遊びをせんとや生まれけむ

アクセスカウンタ

zoom RSS イヴの時間 劇場版

<<   作成日時 : 2011/01/14 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ありがちな「人間とロボットの共生」がテーマです。

『残念なこと』

エンドロールで物語の核心に触れています。
しかしながら、視聴側からみれば本編に組み入れても、程よい余韻に浸れたのではないかと…
(あえてなんで?…的な)

テーマがテーマだけに、社会的な問題を扱うにしても、帰結点が明確でないので、あえてのロールエンドでも「フン詰まり」感は拭えません。


『よかったこと』

カメラワークと演出が独特で、音や絵はカジュアルなんだけど、描かれるシーンはやや懐古主義的です。

一方、キャラ同士の掛け合いやシーン入替などのテンポはよく、音楽やSEに合わせて、観る側を飽きさせない構成になっています。

以上の点を考えると、非常に斬新かつ奇異な作品であり、一見の価値ありです。


ストーリーを俯瞰すると、人類の未来社会のありかたを、「ゆるドラマ」に仕立てているので、感情移入もしやすく、劇場版展開で、人物描写の掘り下げが早いものの、理解はしやすいです。


『最後に』

キャラクターの個性や演出は斬新で面白かった反面、ある意味、帰結を視聴者に託したのは、このテーマの難しさ所以でしょうか。

出来れば、この続きを再構築してほしいなぁ…


「イヴの時間 劇場版」 [Blu-ray]
角川映画
2010-07-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「イヴの時間 劇場版」 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わっ!HPを開いた時、一瞬間違えたかと思いましたよ(^^)しかし映画って本当に良いですよねぇ〜・・特に映画館で観るのはまた格別!!周りが暗く雑音もなく音響&映像は最高ですし感情移入がし易く兎に角映画の世界との一体感に浸れるのが最高ですね!
ことっち
2011/01/15 19:04
人間とロボットの共生と聞いて
アイロボットを思い出した自分です。(汗
大きなスポンサーが商業主義になっている
この世の中ではこういった作品の
ほうが質では勝っているのでは?と
つくづく思っていたところです。
今度入学する学校ではをいろんな映画を
課題で見なくてはならないので
そこらへんも楽しみにして見るつもりです。
ミスターZ
2011/01/15 19:34
一時期話題になった作品ですね。
ドラゴンファットさんは相変わらず話のまとめ方が旨い。
物事を分かり易く説明をするのが苦手なもので、見習いたいものです。
もうレンタルって始まっていたのかしら?
キリン
2011/01/16 02:01
>ことっちさん
映画館にはアバター以来行ってないという…
昔はアホほど行ってましたが、今は家庭用の機器でもそれなりに観賞できますしねー
大作と言われるものは行ってみたいと思います。

>ミスターZさん
アイロボット観ましたが、完全に忘れてしまったぞ!
ちょっと見にはイイ作品でしたよ。

授業で映画が課題なんて…うらやましすぎる。

>キリンさん
レンタルしてますよー
なんじゃコレの予備知識なしで、ランキングで上位に置いてたので完全興味本位です。
なので、先入観なしで観ることができました。
ネットで調べたら、単話構成のモノもあるそうな。
ドラゴンファット
2011/01/16 03:30
面白そうでござる。
以前にアシモフの本をたくさん読んだ自分にはとても魅力的・・・
最近映像作品のアンテナが受診不可になりつつあるのでそろそろ何とかしたいところ。
そういった意味でも皆さんの感想はとてもためになっています。
82式
2011/01/16 16:17
>82式さん
逆に書籍をあまり読まない私。仕事がらみで手一杯です。

この作品はまさにロボット三原則をとりいれてまして、アシモフのロボット観と対比しても興味が深いといえますねー。
ドラゴンファット
2011/01/17 11:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
イヴの時間 劇場版 遊びをせんとや生まれけむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる